すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【在宅勤務の派遣社員?!】うつ病と仕事(その③)【フリーランス翻訳者への道】

f:id:OKmishmish:20201113114446j:plain

短期派遣の翻訳チェックのお仕事は、派遣先に気に入ってもらえたのか、期間延長のお話を何回かいただきました。仕事内容も職場環境も気に入っていたので大変ありがたく受けさせてもらいました。

しかし、自宅から電車と地下鉄を乗り継いで一時間強かかる職場だったので、それを何か月も続けることは、なかなかのプレッシャーでした。

約2年の間、仕事をすることもなく家に引きこもっていた私にとっては、毎朝同じ時間に起きて身支度をして電車に乗って…ということだけでもとても大きな生活の変化で、同時にすごくエネルギーが必要なことだったからです。

 

日中は派遣の仕事、週に一度は仕事終わりに翻訳学校で勉強、という生活がしばらく続いてくると、疲れがたまってきているのが自分でも分かるようになりました。

 

そのうち目覚めの悪い朝を迎えることが増えてきます。その度に、うつでひどく落ち込んでいた頃の感覚を思い出すのがとても嫌だったのを覚えています。またあの苦しい日々を過ごすことになるなんて、絶対にイヤでした。

そして実際に何度か、大した体調不良でもないのに派遣の仕事をお休みしてしまうことがありました。何を理由にしても過去の病気を言い訳にしているようで、休んだ後は最悪の気分でした。

 

直属の社員さんが私の欠勤で困っている様子を見た時、このままでは関係が悪化してしまうという危険を感じました。

迷惑をかける可能性はあるけれど、契約期間中はがんばって通い続ける?

関係悪化前に契約終了して、独立後に改めてフリーとしてトライアルを受けさせてもらう?

 

そこで私はどうしたか?というと、

自分だけでは決断できず、このことを翻訳会社さんに正直に話し、相談したんです。

少し前までうつ病で療養していたこと。仕事は好きだし続けたいこと。でもまた朝に突然出勤できない日があるかも知れないこと。近い将来は独立しようと思っていること。などなど。

 

すると、翻訳会社の方が意外にもすんなりと理解してくれ、在宅で作業することを許してくれたんです。派遣会社にも話を通してくれて、なぜか私は独立することなく在宅勤務の派遣社員というちょっと変わった?働き方を手に入れたのでした。

 

翻訳会社で使っていたPCを借りて帰り、自宅での作業時間は派遣会社に報告することで、それまでと同じ時給をもらうことができました。本当にラッキーで本当にありがたかったです。通勤と時間の制約がなくなっただけでもすごく肩の荷が降りました。

 

こんな働き方で何か月か過ぎた頃、翻訳会社の方から、次の派遣延長はやめて直接業務委託したいという話をいただき、私も独立を強く意識するようになっていたのでお受けしました。派遣会社を挟まなくなったことで、うれしいことに時給もアップしました。

*ちなみに派遣社員の引き抜きは違法ではありません(が、契約期間中の引き抜きは禁止されています)。職業選択の自由があるので、よく考えた上で働き方を選ぶことが大切ですね。

 

この翻訳チェックの仕事に加えて、その②の記事で書いたアメリアという翻訳者ネットワーク経由で登録した翻訳会社からも少しずつ翻訳者としての仕事をもらえるようになりました。

そしてついに、晴れてこう言えるようになりました。

 

「私はフリーランスの翻訳者をしています」