すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【うつ病で心療内科へ】初診 IT企業会社員、私の場合

f:id:OKmishmish:20201016111517j:plain


初めてのの心療内科
なにやら特殊な病院を勝手に想像してしまいそうでしたか、行ってみればごくごく普通の病院でした。
風邪引いたときに行くような。


名前を呼ばれて診察室に入ると、なんか先生がめっちゃ遠い(笑)
内科とかだと、先生のデスクは先生と私の間ではなくて横とか後ろにあるイメージだけど、よくあるオフィス用デスクの大きいのがデーンと置いてあり、先生はその向こう側にいる。
これって心の病を扱う病院特有なのかしら??

色々な質問をされ、問診が一通りおわると、先生が
「心のエネルギーが無くなっちゃった状態ですね。大丈夫、休養と薬でちやんと良くなるからね。診断書にうつ病って書かれるのに抵抗あるなら、自律神経失調症って書いておくから、しばらく仕事はお休みしようか」

と言いました。


この言葉を聞きながら、なぜか私はボロボロ泣いてしまっていました。
この時なぜ泣いていたか。理由は2つです。
1. 休んでいいんだと言われてホッとした
2. 「本当はただの怠け者なのに、このまま堂々とズル休みを続けるなんて最低の人間だぁ~」と、自分は仮病だと信じていた

そんなわけで、ここからちょっと長い闘病生活が始まります。
本人が自分の病気をきちんと受け入れられていないまま…