すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【うつ病か?ただの怠けか?】心療内科の受診を決めたきっかけ

f:id:OKmishmish:20201016111459j:plain


うつのような症状に関して、初めて病院に行くことになるまでの話です。


当時私は外資系のソフトウェア会社でカスタマーサポートを担当していました。カスタマーサポートの人員がそもそも私1人なのに、エンジニア出身だった私は技術的な作業を頼まれることが多くなっていき、サポート業務の他に、システムのインストールやデータベース作成・管理なんかもしていました。

最初は、忙しいせいか最近寝坊して遅刻が増えたなぁ、くらいにしか感じていなかったのですが、いつの間にか、目は覚めてもベッドから起き上がれない、起き上がっても身支度できずにいるようなことが多くなっていきました。

会社に「午前休します」と連絡した後、昼になっても準備ができず、さらに全休の連絡をするとか、数日続けて休んでしまうとか、さすがに上司や同僚の目が気になるくらいの状況になってきます。

そこまでの状況になると、「明日は必ず出社しなきゃ」って強く思うんですが、なぜか次の日の朝になるとどうしても起き上がれず、また同じことの繰り返し…


当時、私は自分が病気とは思っておらず、
ただ朝の眠気に勝てない怠け者だと信じていました。

職場での立場がまずくなってきているというのに、それでも起きれないなんて、自分はなんとダメ人間なのか、と情けなくて仕方ありませんでした。


しかし、とにかく現実問題として、今の状況はマズすぎる。
会社から何かペナルティーが与えられるかもしれない。
ここまで眠いのは、もしかしたら何か病気なのかも知れない。
病気だという正当な理由が付けば、会社にも言い訳が出来る、って思ったんです。


そこで、「朝起きられない」「そこはかとなく体調が悪い」そんな症状についてインターネットで調べてみました。
すると、出てきたのはうつ病うつ状態に関するサイトばかり。
「まさかねー」と思いつつも、うつ状態チェックリストをやってみると、なんだかまぁまぁ当てはまっている。

でもまさかねぇ、私がうつ病
病院に行っても仮病だ、ただの怠けだってバレるのがオチでしょ?
でもでも、このままじゃ何も解決しないし…


しばらく悩んだ末に、夫に相談したら、「それなら病院行ってみなよ」ってサラッと言ってくれたので、じゃぁ試しに行ってみようか、と決心できました。

この時に軽く笑い飛ばされたり、逆にすごく深刻にされたりしたら、決心できなかったかもしれないな、って今になって思います。


こうして、私は初めて心療内科というところに行くことになったのでした。