すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【自己紹介】IT系会社員~うつ病を乗り越えて在宅フリーランサーに

f:id:OKmishmish:20201016111523j:plain

はじめまして。
すもももももも」の管理人、ももです。

過去にはシステムエンジニアだったり、うつ病で無職になった時期があったり、色々ありましたが、現在は2児の母として家事・育児しながら、在宅で仕事をしています。

本職は翻訳者。育児休業明けから新たにWebライティングのお仕事も始めました。

これから、うつ病のこと、在宅ワークのこと、育児のことなど、少しでも読む人の役に立てるような記事を書いていきたいと思っています。

 

自己紹介として、これまでの経歴を簡単に振り返ってみました。

 

 

学生時代

外国語大学で勉強していました。
専攻はアラビア語
未知の世界へ飛び込んで、色々な経験ができたと思います。 okmishmish.hatenablog.com

就職活動

外国語大学を出た私。時は就職氷河期
そして選んだのはシステム開発の仕事でした。 

okmishmish.hatenablog.com 

会社員時代

パソコンもろくに触ったことのない私 in IT業界。  

okmishmish.hatenablog.com 

病気~復帰まで

とても辛かった時期ですが、近くにいる人のありがたさを感じた時期でもありました。 

okmishmish.hatenablog.com

okmishmish.hatenablog.com

フリーランス独立まで

 まずは果たした社会復帰。再発リスクがある中、自分らしく仕事を続けるために。

okmishmish.hatenablog.com

 

現在

少し前までは育児に専念するため休業していました。
最近、子育ても一段落したので、少しずつ仕事を再開したいなと活動中です。
翻訳の仕事はもちろんですが、自分でモノを書くという仕事に興味を持ち始めました。

まだまだ駆け出しではありますが、Webライティングのお仕事も始めました。
良い記事が書けるようになるため、無理せず(ここ大事)頑張っています。

ポートフォリオ

執筆させていただいた記事の一部をポートフォリオとしてご紹介します。

  占い師の紹介、レビューなどを執筆させていただきました。