すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【結婚後まだ数か月、幸せから一転】うつの始まり~退職まで

f:id:OKmishmish:20201016111517j:plain


外資系のソフトウェア会社で忙しい毎日を過ごしていた私。
30歳を目前にして結婚しました。
お相手は前の会社の同僚で以前からお付き合いしていた人です。

 

仕事も家庭も順調…だったはずなのですが、ある頃からなぜか朝なかなか起きられないようになってきました。
最初はちょっとサボりたい病かなーなんて思っていましたが、だんだん休みの間隔が短くなり、
「今日は休んでしまったから明日は絶対いかなきゃ!」
と固く心に決めた日でも、翌朝になるとなぜか休む理由ばかり考えている自分がいました。

 

さすがにこれはおかしいぞ?

と思った私は、夫に相談し、心療内科を受診しました。
色々な質問に答えていき、先生の診断は…
うつ病。(先生の配慮により、診断書には「自律神経失調症」と書かれました)
そして「しばらく仕事を休まないと良くなりませんよ」と言われたんです。

 

医師の勧めで数か月間休職することになった私。
薬と休養のおかげか、少しずつ回復していったような気もします。

でもこの頃私はまだ自分が本当にうつ病かどうか、疑っていました。
たまたま病院での質問に答えたのがうつ病に当てはまっただけで、診断書が出たのを良いことに、ちゃっかり休んでるずるい私、と。

 だから、お休み中はずっと、できるだけはやく仕事に戻らないといかん!
ってすごく思っていました。

 

そして予定通り職場復帰を果たすのですが!
「最初は短時間から始めて、無理しないように」
という主治医のアドバイスがあったにも関わらず、急ぎの仕事があると遅くまで会社に残って作業したりしていました。

そのうち、また以前と同じように朝起きるの辛くなってきて、同じことの繰り返しになってしまったんです。

それもこれも、自分がうつ病だということを疑い続け、医師の指示を守らず無理してしまったせいだと今では思います。

 

上司は私だけに特別フレックスタイム制を適用してくれたりして守ってくれました。
でもこんなことが長く続くと、最初は黙っていたアメリカの本社からも、「あいつはどーなってるんだ?」的な問い合わせが来ることもあり、ある日「これ以上守り切れない」と言われてしまうのでした。

こうして、相談が行われ、私はこの会社を辞めることになったのでした。