すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【パソコンの電源がどこか分からない?】文系新卒の会社員時代

f:id:OKmishmish:20201015153824j:plain

無事、システムエンジニアへの扉を開いた私。
でも、本当にパソコン関係は全くの素人でした。
よく採用されたものです(笑)

 

研修でひととおり学んだ後、配属先で実際に仕事をしながら学ぶ時期があるんですが、

先輩「じゃーまず、PCの電源入れて」

私「あ、はい! ええと、あの… 電源ボタンってどこですか???」

先輩「・・・」

みたいなことが、本当にありました。

 

まあ、色々ありましたが、この会社で4年ほど過ごし、システム開発のひととおりのステップに携わり、たくさんのことを学べたと思います。感謝。

 

この会社にいる間、(IT業界では欧米発の技術も多いので)最新の情報を得るために英語の資料をちょっと調べてほしい、みたいなお願いをされることが何度かありました。
それがとても楽しくて、ITの世界だけで生きていくのはもったいないし、なにより

ITの分野でも語学が活かせるじゃん! 

ということを実感したんです。

 そして私は外資系のソフトウェア会社へ転職することを決めました。

 

f:id:OKmishmish:20201015153915j:plain

 

本社も開発チームも海外にある会社の、日本オフィス。
10人もいない会社で、私はカスタマーサポートを担当しました。
サポート担当は、なんと私一人!

クライアントからの問い合わせに対応し、国内で解決できない場合は開発チームに問い合わせ、というのが基本でした。

 

さらに、技術に詳しい人が社内に私しかいなかったので、簡単なバグ修正、システムアップデート作業、はたまたデータベース管理まで、何でも頼まれてしまい、本当に忙しかったです。

 (だいたいデータベース管理なんて、全然詳しくなかったので勉強しまくらないといけなくて本当に苦労しました…) 

タクシーの中でラジオ体操を聞きながら帰宅することも1度ではありませんでした。