すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【アラビア語が読めたらすごい?】私の学生時代

f:id:OKmishmish:20201016135108j:plain


大学では、アラビア語を専攻していました。
こういうと必ず「どうしてアラビア語を習おうと思ったの?」と聞かれます。

きっかけはそんなに大したことじゃないんですが、受験生のときに大学のパンフレットを見ていて、アラビア語が目に留まったんですよね。

 そして、
「こんなミミズの這ったような字が読めるようになったら、すごいなぁ…」
と思ったこと。

 そして、アラビア語公用語としている国は20以上ととても多く、
国連の公用語にも指定されていることを知ったのが大きかったと思います。

 

無事大学に入学してからは、

  • パレスチナへの短期留学
  • シリアへの約1年間の語学留学

という貴重な経験を積むことができました。
イスラエルで終バスを逃してヒッチハイク旅をしたことも、シリアで乗り合いバスの運転手に抱っこされて身の危険を感じたことも、今となってはいい思い出(??)です。

詳しくはまた別記事に書きますのでよかったら読んでみてくださいね。

 

 

パレスチナに短期留学したときのお話。生まれて初めてのヒッチハイク

okmishmish.hatenablog.com