すもももももも

無理しない。頑張りすぎない。

【自殺につながる可能性も】うつ病、この世から消えてしまいたいという気持ち

うつが酷い状態のとき、毎日のようにこんな気持ちになっていました。


「ああ、この世から消えてなくなってしまいたい…」


これって自殺願望と同じでしょうか??
いえいえ、ちょっと違うんです。


目的はこの世から消えるってことなので自殺と同じといえば同じです。
でも、自殺をするには、相当な決断力行動力が必要じゃないですか。

 

病状が重い時は、心のエネルギーが不足しているので、自殺を実行するほどのやる気(?)なんて出ないんですよね。

だから、できれば「この世から消えてなくなりたい」という消極的な願望に…


当然、行動力なくしてはそんな願いはかなわないので、私は

消えちゃいたいよぉ~ もういやだようぅ~」 と言いながらしくしくしくしく泣き続けるしかありませんでした。

 

ただ、病状が少しずつ回復してきた頃、自分から行動ができるようになってきて、自分も周りも「最近調子よくなってきたなぁ~♪」なんて思い始める頃が、実はとても危険だったりするんです。

 

私の場合、激しく落ち込んだり泣いたりすることもあまりなくなってきた頃、何のタイミングかは忘れましたが、ふとマイナスな気分にとらわれた瞬間、カミソリのある場所を確認して、どうすれば夫に見つからずに手首を切れるか、って脳内でリアルに計画してしまったことがありました。

幸いこの時は、「あっ、危ない!」と我に返ったので大事には至りませんでしたが、勢いに任せて実行に移してしまったらと思うと自分でも怖いです。

 

身近にうつ病患者さんがいる方。
ちょっと回復してきた時こそ、特に対応に気を付けてください。
心のエネルギーが少し出てきた頃が、要注意なんです!

※後に、「ツレがウツになりまして」という漫画/映画で、まさにこういう状況が描かれていたのを見て「これだー!」って衝撃を受けたのを思い出しました。